2014-01-01から1年間の記事一覧

Today Widget を調査してみた。

iOS8からはToay View(カレンダー、株価、etc….)に Widgetを追加できます。 Widgetの特徴 Widget上にアプリを常駐させる事ができます。 制約はありますが、Widgetでは通常のアプリで出来る事が殆ど実現できます。 LockスクリーンからもWidgetが使えます。たと…

iphoneアプリ アイコン広告のリジェクト

個人でリリースしているiphoneアプリの広告をバナー広告からアイコン広告に切り替えてリリースしたが、なんとリジェクトされた。Appleから届いたメール内容がこちら 2.25 Your app displays apps, other than your own, for purchase or promotion. This is …

cocos2dx 基本クラス

概要 Cocos2dxの基本クラスの理解 Sceneクラス ゲームはたくさんのScene(場面)で構成される。 例えばタイトル画面、プレイ画面、勝利、敗北、ハイスコア、エンドロールなどがこれに当たる。 ゲームはたくさんのシーンを持つことができるが、ある一時点で実行…

2014年の個人目標

前置き この8月をもってこれまで勤めてきた会社を辞め、9月から某ゲーム会社で勤務する事になりました。全くゲームとは関係ない業界からの転職になるのでほぼレベル0からのスタートになるので、かなりの知識を短期間で習得しないと経験者についていけなくな…

cocos2dxの仕組み

cocos2dxではiphoneアプリもandroidアプリもC++で開発ができるがその仕組みについて調べてみた。初心者が理解できる範囲でしか書いてないので、色々間違ってる記述があるかもしれない。 C++でiphoneアプリが開発できる仕組み iphoneアプリの開発言語であるOb…

Cocos2dx-3.x の勉強を始めたのでメモ

iOS,Android両対応のゲームを作りたいという事でcocos2dxの勉強を始める事にしました。 元々iosアプリを作ってたので慣れてるXcodeで、 仕事でCを触っていたので近い言語のC++を選んで環境構築してみます。 下記のリンク先からダウンロード。 http://www.coc…