cocos2dx 基本クラス

概要

Cocos2dxの基本クラスの理解

Sceneクラス

ゲームはたくさんのScene(場面)で構成される。 例えばタイトル画面、プレイ画面、勝利、敗北、ハイスコア、エンドロールなどがこれに当たる。 ゲームはたくさんのシーンを持つことができるが、ある一時点で実行されているのは必ず1つ。 開発者はこれを適切に切り替えながら、ゲームの流れを作っていく。

Directorクラス

Sceneクラスを管理するクラス。Sceneの切り替えを行う。シングルトン。

Layerクラス

表示される画面の1つのレイヤーを表す。背景画像レイヤー、Animationを管理するレイヤー、メニューを管理するレイヤー、タップ処理を受け付けるレイヤー等。1つのレイヤーに子レイヤーを持つ事もできる。

Spriteクラス

レイヤー上に表示する画像を管理するクラス。

Nodeクラス

Layer,Sceneの親クラスで、ツリー構造を構築する為のクラス。